ぽんぽんぽぽぽん

”ぽん”が色々書きます。(ITのことや、ソシャゲ、スロットのこととかw...etc)

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クロノドラゴン始めました

こんにちは。ぽんです。 なんか最近やってるゲームも飽きたなぁ、課金不要で面白そうなゲームないかなぁって探してたら 見つけました! その名も、「クロノドラゴン」! なんとなく厨二心をくすぐられるネーミングじゃないですか!笑 ジャンルもアクションMM…

PHPからruby on railsに環境を切り替えてみる(共存)

こんにちは。ぽんです。 やっぱりruby!?ってことで今までずっとPHPを使って開発をしてきましたが、 本格的にrailsに乗り換えようと決心した。 本格的に導入したことがなかったので今更ながらrailsのインストールまでをメモ。 OSはvagrant上のCentOS WebSV…

MySQLでカンマ区切りのフィールド検索に非常に便利!(find_in_set)

こんにちは。ぽんです。 みなさんはこんな場合にどうやって対応するでしょうか? スーパーにりんごとみかん、ぶどうが売っています。 それぞれ記号で置いて、以下とします。 りんご = 1 みかん = 2 ぶどう = 3 Aさんはりんごとみかんを購入し、Bさんはりんご…