ぽんぽんぽぽぽん

”ぽん”が色々書きます。(ITのことや、ソシャゲ、スロットのこととかw...etc)

MaxRequestPerChildは変更したほうがいいよ!

こんにちは。ぽんです。 早速ですが昨日、ウチのサービスのサーバーが落ちました。 大人の数学勉強中に鬼電がかかってきて、中断して調査と対応。 (講師の方すみませんm(_ _)m) なんかメモリがswapも含めて使いきっていて強制ダウン。 (おそらくOOMKiller…

PHPで統計系関数を使う

こんにちは。ぽんです。 今日は、PHPで統計関数が必要だったので入れてみたことのメモ 最近多いですよねー。統計的な話。 ↓ちなみにコレ↓ PHP: 統計 関数 - Manual peclで入れられるようなので、 pecl install stats とやる。 魚!めっちゃおこられた! http…

●●●●→●●●...にしたいときって無い??

こんにちは。ぽんです。 よくサイト作ってると、最新の日記をトップページに5件表示するとかが発生する そんなとき、 本文を全部出すなんてことは当然しないわけで、、 テキストテキストテキストテキスト・・・とか テキストテキストテキストテキスト...と…

Let's Encrypt導入してみた(AWS)

こんにちは。ぽんです。 最近、セブンナイツにハマってます。 ただ、、、ガチャからセブンナイツでなさすぎて若干萎えてます。 さて、Let's Encryptについてです。 2016年4月12日に正式サービスが開始しましたね。 ↓本家ホームページ↓ Let's Encrypt 総合ポ…

Qdmail + Qdsmtp + Gmailの送信不具合に関して

● 現象 3/30 AM(6:00より前ぐらい)からメール送信が不可となった。 調べてみるとGoogle側のSMTP設定の仕様変更があったらしい。 不可となる条件は、QdmailというPHPのライブラリを利用していて、 でsmtp先ホストがssl://smtp.gmail.comと指定されている場…

クロノドラゴン始めました

こんにちは。ぽんです。 なんか最近やってるゲームも飽きたなぁ、課金不要で面白そうなゲームないかなぁって探してたら 見つけました! その名も、「クロノドラゴン」! なんとなく厨二心をくすぐられるネーミングじゃないですか!笑 ジャンルもアクションMM…

PHPからruby on railsに環境を切り替えてみる(共存)

こんにちは。ぽんです。 やっぱりruby!?ってことで今までずっとPHPを使って開発をしてきましたが、 本格的にrailsに乗り換えようと決心した。 本格的に導入したことがなかったので今更ながらrailsのインストールまでをメモ。 OSはvagrant上のCentOS WebSV…

MySQLでカンマ区切りのフィールド検索に非常に便利!(find_in_set)

こんにちは。ぽんです。 みなさんはこんな場合にどうやって対応するでしょうか? スーパーにりんごとみかん、ぶどうが売っています。 それぞれ記号で置いて、以下とします。 りんご = 1 みかん = 2 ぶどう = 3 Aさんはりんごとみかんを購入し、Bさんはりんご…

今更ながらcronの多重起動の防止を調べてみた

システム開発していた際に何度も出てくるcronによる自動実行 多重起動防止として、 1.プロセス監視 2.lockファイルの作成(バッチ処理内で自前で作成) 上記2つを主に使ってきました。 最近作っているシステムで、「ロックファイルはいいんだけど、なん…

vagrantで作成したvmdkファイルの容量を圧縮してみた話

Macの容量(256GB)がいつの間にか80%を超えていた!! やばいやばい!オス、オラ悟空! と思って何にそんなに使っているのかを検索 $ sudo du -g -x -d 5 / | awk '$1 >= 5{print}' VirtualBox VMs/ がめっちゃ増えてるぅぅ! 1個80GBぐらいの.vmdkがある…

【SLOT】やっとひけたーーーー!!!

SLOT 魔法少女まどかマギカ とうとうやってやりましたよ! ロングフリーズ!! まさかよそ見してる最中に来るとは… 欲はいけないってことですかね?w アルティメットバトルもようやく引けて思い残すことはありません!撤去される前でよかった(。´・_・`。) 今…

CakePHP(ver_2.6)でログイン成功しているにも関わらずログイン画面に戻される対応

PHP

数時間潰してしまいました・・・。今後同じようなことをしないようにメモorz ● 事象 CakePHPでログイン自体は成功するのに、 ログイン後の画面でなぜかログイン画面に速攻で戻されるという事象が発生しました。 なんでだろうなぁと悩み試行錯誤した結果。 Co…

HTTP⇒HTTPSへの移行対応の時にやらなかったことを対応した

HSTSの設定 HSTS(HTTP Strict Transport Security)という仕組みを利用するといいらしい。 HSTSってなんぞ?って思ったので調べたら載ってた。 「このサイトにはHTTPではなくHTTPSで必ず接続するように」と、サーバーがブラウザに指示するHTTPヘッダー。こ…

【初投稿】ブログはじめました!

みなさま、はじめまして”ぽん”です♪ 今更ですが、ブログはじめました。 プログラミングのこととか、 楽しんでるソシャゲのこととか、 ジャンル問わずに色々書いていこうと思います。 文章書く練習も兼ねてなので温かい目で見守ってください! (^O^)