ぽんぽんぽぽぽん

”ぽん”が色々書きます。(ITのことや、ソシャゲ、スロットのこととかw...etc)

CakePHP(ver_2.6)でログイン成功しているにも関わらずログイン画面に戻される対応

数時間潰してしまいました・・・。今後同じようなことをしないようにメモorz

事象

CakePHPでログイン自体は成功するのに、 ログイン後の画面でなぜかログイン画面に速攻で戻されるという事象が発生しました。

なんでだろうなぁと悩み試行錯誤した結果。

Cookieにドットが使われているとダメになるという現象を発見!!!

しらべてみると、どうやらCookieコンポーネントの挙動で

$this->Cookie->write([name], [value], [encrypt]);

のencryptをtrueにしないとドットが入っているものは利用できないみたい。

たぶんAuthComponentの中にそういう記述があるんだろうけどあとで調査

ということで、 .(ドット)を_(アンダーバー)に変更することで対応