ぽんぽんぽぽぽん

”ぽん”が色々書きます。(ITのことや、ソシャゲ、スロットのこととかw...etc)

HTTP⇒HTTPSへの移行対応の時にやらなかったことを対応した

HSTSの設定

HSTS(HTTP Strict Transport Security)という仕組みを利用するといいらしい。

HSTSってなんぞ?って思ったので調べたら載ってた。

「このサイトにはHTTPではなくHTTPSで必ず接続するように」と、サーバーがブラウザに指示するHTTPヘッダー。この指示を受け取ったブラウザは、その情報を記録しておき、以降は、そのサイトに対してアクセスするのにHTTPを使わず自動的にHTTPSで接続するようにする。

なるほどね!一回HTTPでアクセスされることもなくなるわけか。セキュリティ的にもいいんじゃないですか。

よし。ではさっそく組み込み。

.htaccessに以下を記述

Header set Strict-Transport-Security "max-age=31536000;"

デベロッパツールで確認すると確かに付与されている。

よしよし。

ここである疑問が。

初回は??

更に調べるとどうやら「プリロードHSTS」となるものがあるらしい。

このサイトに登録しておくとChrome,Firefox,Safariからは初回訪問を含めてHTTPSでのアクセスを標準にする。らしい。

さっそく対応。

なんかもろもろエラーが表示・・・orz

調べるとさっき追加したHeaderには情報が足りないらしく以下で動作した。

Header set Strict-Transport-Security "max-age=31536000; includeSubDomains; preload"

無事動いた(・∀・)

HTTPSに変更してから少し順位が落ちてきているので再度様子見★

2015/04/28 追記 preload hstsに登録すると、サブドメインまで勝手にHTTPSに置き換わろうとする現象が発生 一部SSLを利用していないサブドメインが存在していたので問題に。。。

とりあえずHeaderを最初のに戻すことで対応